• HOME
  • TOHOKUイノベーター , 宮城 , 秋田
  • 【TOHOKUイノベーター】東北の、そして全国の子どもたちへ「夢は絶対叶うものだよ」と伝えたい 株式会社Voice Crew ビジネスボイストレーナー 代表取締役 毛利大介さん

【TOHOKUイノベーター】東北の、そして全国の子どもたちへ「夢は絶対叶うものだよ」と伝えたい 株式会社Voice Crew ビジネスボイストレーナー 代表取締役 毛利大介さん

 今回インタビューに応じてくれたのは、秋田県大仙市大曲出身のボイストレーナーで株式会社Voice Crewの代表を務める毛利大介さん。日本では数少ないビジネスボイストレーナーとして、政治家や経営者向けにプレゼンテーション・演説の指導を行い、現在は東京で株式会社Voice Crew を経営する。『声が先 心が後』自信のない人をゼロにするをモットーに、多くのビジネスパーソンを輝かせている毛利さん。親族一同教員という一家で生まれ育ち、自然と両親のような教員を目指して宮城教育大学へ進学するが、卒業後はシンガーソングライターとして成功することを目標に上京。後にボイストレーナーとしての道を選んだ経緯がある。地元秋田をこよなく愛する毛利さんに、東北の子どもたちに伝えていきたい事について今回、話をうかがった。

株式会社Voice Crew ビジネスボイストレーナー 代表取締役 毛利大介さん

自慢の故郷は花火師が競う日本一の花火競技会の街・大曲、大学卒業後にミュージシャンを目指す!

―生まれ育った故郷大曲・秋田県はどんなところですか?

 大曲は花火で有名な街で、花火師が競う日本一の花火競技会は規模・権威共に、日本一と言われています。大曲の人口は4万人ぐらいですが、この時ばかりは全国から70万人もの人が集まる街になります。また秋田は、小中学校の学力テストが日本一の県でもあります。秋田がなぜ1位なのか私なりの見解ですが、先生たちが生徒を誰一人見捨てないため、授業についていけない子どもがいないからだと思っています。私も『子どもを育てるなら秋田で』と思っていますね。

―大学を卒業して、上京した時のことを教えてください

 私は器用貧乏で、何でもそれなりにはこなせた方だと思っていますが、すべてが70点くらいでした。そんなこともあって、宮城教育大学の学生時代に、何か1個に青春を、情熱をかける人生を歩んでみたいと思い立ち、「シンガーソングライターになる!」と考えたのが上京のきっかけですね。「俺は先生にならん」と若干親とももめましたが、「大学だけは卒業してくれ」と説得されて卒業はしました。その後、1年間仙台で活動した後に夢を追いかけ上京したのですが、最終的には親も「お前の人生だから、やってみろ」と応援してくれて、東京で有名になって全国で有名になる!という気持ちでしたね。

紆余曲折してビジネスボイストレーナーへ

―現在の仕事について教えてください

 株式会社 Voice Crew という会社を設立し、ボイストレーニングスクールを経営しています。ビジネスボイストレーナーとして、スピーチの多い経営者様や、セミナーをされる方、お客様からの話す印象を良くしたいセールスマン、政治家さんのスピーチ顧問の仕事をしています。セミナーパフォーマンス、心の掴み方などを教える、日本ではまだ数少ないビジネス向けのボイストレーナーですね。

ビジネスボイストレーナーとして全国でセミナーを行う

―ビジネスボイストレーナーの道を選んだのはなぜですか?

 上京後に生活しながらシンガーソングライターを目指す中で、塾講師やボイストレーナー(当時は歌の先生)の仕事、さらには他にもいろんなことに手を出している時期があったのですが、その時に「自分は何をしたいんだ?」と悩んでいました。たくさん自分と向き合って、自分の心が喜びワクワクするのは「自信がない方が自信をつけ始める瞬間、夢がない方が夢を見つける瞬間」ということに気づいたんです。人の目がキラキラする瞬間を見るのがとても楽しいし好きでした。

歌は、そのことを感じる一つの手段だったんですよね。当時はシンガーソングライターとして成功することが人生のゴールだと思っていたので、「手段にしか過ぎない」と気づいた時はショックでした。ボイストレーナーは負け組と思っていたのですが、よく考えてみたら、人がキラキラ輝く瞬間を一番見れる仕事はボイストレーナーだったんです。覚悟が決まってからは、ボイストレーナーとして11年、歌の先生のみからビジネスボイトレ・話すボイトレを始めて5年になります。

東北の子どもたちに、「夢はかなうよ」と伝えたい

―地元秋田での子どもたちとの交流があるそうですね?

 母校の小学校が、学年の歌を作る文化があって5年生で作って卒業まで歌います。7,8年前からそれを担当させてもらっていますね。子どもたちがイメージや言葉を送ってくれて、それをもとに私が曲をつけ、ワークショップをしてみんなで歌うのです。

強く心に残っていることもあって、小学校ワークショップの初年度時の事、私の当時のミュージシャンブログに、小学校5年生がコメントしてくれたことがあります。「私はパティシエになりたいという夢があったんですけど、周りの人から無理だからやめとけって言われてあきらめていました。だけど、毛利さんの話を聞いてもう1回パティシエを目指してみようと思います」と。

「22歳になってからミュージシャンになるってゼロからスタートしたから、みんなだったらなんでも叶うよ、夢は絶対前に進むから」という話をしていたのですが、何かを感じてくれたようです。これには感動しました。

小学校5年生の段階で夢をあきらめていて、チャレンジすることもなくっていうのは、淋しいじゃないですか。周りがやめとけって言うからなんですよね。周りにチャレンジしている、夢を追いかけている大人がいないからです。

だってパティシエですよ?製菓学校に行って修行すればなれますよね?なのに無理だって周囲に言われるんですよ。それは、もしかしたら近隣にパティシエの学校がないから?修業が大変だというイメージ?近所にパティシェがいないから?その女の子と、私の友人でパティシエとして活躍している方をZoomでつないで話をしたら、イメージも湧くし希望が出てくると思います。そういう懸け橋になることだったら出来るかもしれないって思いました。ワクワクしますよね!

大人たちにも夢を!日本中に本気で発信する熱い大人たちを増やしたい

―毛利さんの今後の夢があればお聞かせください

 イキイキボイササイズ、というのを考えています。歌って踊ってエクササイズ(ボイササイズ)というレッスンを、今は若い女性向けにやっていますが、高齢者向けにもやりたいと考えています。声を出す、歌を歌うって、とても脳にいいんです。元気になるしハッピーになるしポジティブな気持ちになれるんですよね。できれば地域センターとか介護施設とかで活動したいです。40代50代の方々へも、スポーツセンターや公共事業の習い事として広めてみたいですね。

―ビジネスボイトレが注目されるようになって日本では歴史が浅いですが、Voice Crewの発展とともに、日本全国で意識が高まるといいですね

会社の理念は「自信のない人をゼロにする」です。「声が先 心が後」だと思っているので、日本中の「伝える力」が高まるといいなと思います。声ってとてもいいツールなんです。私は、実は声にコンプレックスがありました。昔シンガーソングライターになったばかりの頃、ライブハウスの人が録音してくれた自分の声を聞いて、「なんだこの声は!?」と、ダミ声にショックを受けました。

どうやったらいい声になるのか、私もなれるのか、それはもう声の出し方や筋肉の使い方など必死に研究しました。その結果、声を変えることが出来できたのですが、気づいたのはいい声とは技術です。誰でも出来ます。そして、出来るようになると堂々と振る舞え、周囲の見方も変わってきます。結果、本当に自信もついてきます。

ボイストレーナーの仕事で「自信のない人をゼロにする」を理念に掲げる

―最後にメッセージをお願いします

 仙台で1年間ミュージシャン活動をして、少しずつ人のご縁で活動が広がっていくという実感がありました。夢はある日突然叶う人もいるかもしれませんが、行動することによって、じわじわと叶っていくものだと思います。振り返ってみたら叶っていたという感覚です。動いたら動いただけ、やった分だけ何かが起こり、前に進むと思っています。それを子どもたちに伝えたいです。

夢があるなら動いた方が良いですよね。夢の見つからない子どもたち、夢がない人は好きな事を探して欲しいと思います。時間を忘れて夢中でやれる事、自分がキラキラする時間を見つけてほしいです。好きなことを追求したら仕事になるし抜きんでることが出来ます。好きだから情熱も入るし、好きな事をやっていいんだ!と子ども達に知ってほしいです。

そしてもちろん大人も、もっともっとやりたい事を発信し続けて欲しいです。そうすれば必ず叶います。我慢したりあきらめたりせず、やりたい事をやりましょう。大人がやりたいことをやっていれば、子どももおのずとそうなりますから。

【プロフィール】
毛利 大介
株式会社Voice Crew ビジネスボイストレーナー 代表取締役
秋田県大曲市出身。生来のダミ声で、声のコンプレックスに陥る。その際「良い声」「人の心を掴む声」を研究し、声を変えることに成功。コンプレックスを克服。誰でもトレーニングで良い声に変われることを確信する。その後シンガーソングライターとしてプロ野球、楽天VS中日戦の試合前国歌独唱をなど担当。2009年よりボイストレーナーとして、声に悩む人々の指導にあたる。数々のメソッドを独自に生み出し、数少ない話す声のボイストレーナーとして、現役衆議院議員のボイス顧問や、経営者のスピーチ顧問をするほか、年間公演数は50本以上を数える。スクールでのレッスンの他、全国の企業研修講師としても活躍中。

WEBサイト
http://voicecrew.net

facebook
https://www.facebook.com/daisuke.mohri

毛利大介の自信アップch
https://www.youtube.com/channel/UCpcQQ_qOFxQt09jKGL6FamQ/videos

【LocalBooK編集部後記】
 今回お話を伺ってみて、とてもエネルギーの高い方だと感じました。ビジネスボイトレメソッドで多くの方に自信を付けるコツを伝え、輝かせている毛利さんですが、子どもたちがキラキラ輝くために自分が懸け橋になりたいと考えていることに強く感銘を受けました。また、「自信のない人をゼロにする」というビジョンも素晴らしいと思います。毛利さんには全国で活躍していただきたいなと感じました。(ライター:仁井田 明美)

ピックアップ記事

関連記事一覧