木のおもちゃの祭典「木育キャラバンin秋田」、4/29・4/30に秋田市で開催

 遊びの祭典「木育キャラバンin秋田」が2023年4月29日(土)、4月30日(日)の2日間、秋田市中心部で開催される。東京おもちゃ美術館が所蔵する木のおもちゃを搭載した移動型おもちゃ美術館「木育キャラバン」など、子どもから大人までが楽しめる様々なプログラムが用意されるという。

 イベントを主催するあきたグッド・トイ委員会によると、「木育キャラバンin秋田」は、JR秋田駅隣接の秋田拠点センターアルヴェ1階きらめき広場が会場となる。当日は、東京おもちゃ美術館が所蔵する、「乳児さんがはじめて出会うおもちゃ」「ごっこあそびのおもちゃ」「たたく、動かす、楽器」など6つのテーマの木のおもちゃで遊ぶことができる。
また、東京おもちゃ美術館ディレクター・おもちゃコンサルタントの岡田哲也氏による「おもちゃであそびを見つけるワークショップ」、10分から30分程度でおもちゃを手作りする「手作りおもちゃのワークショップ」といった現地受付、参加費無料のワークショップや、秋田の木工製品の展示も開催される。

 主催者によると「木育キャラバンは、魅力ある地域資源や自然、森林を見つめなおし、地域活性化につながるきっかけを作ることが目的。たくさんの木のおもちゃで遊んで、国産材の木のファンとなり、森や樹々など自然に思いを馳せる、そのような「木」「おもちゃ」「人」との出会いの場を作りたい」としている。

<開催概要>

日時:2023年4月29日(土) 10:00~16:00
   2023年4月30日(日) 10:00~15:00  ※最終入場は両日とも終了1時間前まで
会場:秋田拠点センターアルヴェ 1Fきらめき広場 (JR「秋田駅」直結)
参加費:無料
主催:あきたグッド・トイ委員会
Instagram:https://www.instagram.com/p/Cq6bs4oy27X/
協力:秋田プライウッド(株)、ORAeアキタファニチャー
協力:認定NPO法人芸術と遊び創造協会/東京おもちゃ美術館
助成:公益財団法人国土緑化推進機構

ピックアップ記事

関連記事一覧